34歳、初産よす子の妊婦生活です


by yossiy_free

18W4D

12日に、三回目の妊婦検診に行ってきた。
今回は男の先生で、わりと若い先生だった。旦那がエコーを見たいと言うので、一緒に
診察室に入って見た。

身長 不明
BPD 頭幅4.2cm
FL太腿の骨長さ 2.55cm
AC(腹部周囲長) 12.8cm
FW体重 204g

これが今回の結果。いつも、身長はかってくれるのに今回はなかった。なんで?
しかし、、、先生から

「このまま体重増えるなら栄養士と面談してもらいますよ・・」

と脅された(汗)

そう。 私は太りすぎ。


前の検診から2キロも体重増加してしまった。
完全につわりも無くなり、普通に食べてたらどんどん太ってしまう。
これは消費カロリーが少ないからだと思うけど、なかなか運動もできないし。
毎日2キロ歩くのじゃ足らないのか!!

ただいまジュニアは200グラム。増えた体重の1.8キロはいったい、いずこへ?


そして、前回の日記には書かなかったけど、実は戌の日のお参りの帰りの電車で
お腹がもごもごしていたのでした。?って感じだったけど、これが胎動だったなんて。
そこから11月11日をさかいにガンガン動くようになってきた!!
といってもポコ・・・ポコ・・みたいな感じで私にしかわからない動きだけど。

ネットに書いてあったのが、蹴られたら「キックキック」など言ってその部分をぽんぽん
叩いてやると、面白がって覚えて、また蹴り返してくるというもの。
えーまだ生まれてないのに、そんなことできるの?
実際やってみたら、偶然にも2回蹴り返してきた。

よーしよしよし、ジュニアは賢いかもしれない(←親バカ)


あと、ご飯やおやつを食べるとよく動く。
こいつもやっぱり食い意地がはってるのか・・?(笑)

とにかく体重管理に専念せねば!
[PR]
# by yossiy_free | 2007-11-14 09:12 | 妊婦

16W6D

今日は戌の日。しかも大安。

ということで、五ヶ月目に入ったので腹帯をもらいに宝塚の安産祈願で有名な
中山寺へ行ってきた。なんと妊婦の多いこと。そこらじゅう妊婦だらけだった。

見回すと、だいたい両親・旦那・妊婦(と、先に生まれてる子)という構図だった。
私は、平日ということもあって自分の両親と3人できたわけだけど、そういえばこういう
イベントって旦那も来た方が良かったよな・・と思った。

仕事だから来ないものとして扱ってしまっていた(笑)

世の中のダーリンたちは休暇をとって嫁に寄り添ってお参りにくるらしい。
古い風習かと思えば、意外にも若い人もたくさんいた。

そして、無事お参りして腹帯セットを買ったら、、、、

7千円!!


たっけー!


これにさらに祈祷をくわえると2万円になるらしい。


ひえー


ちなみに腹帯セットの中身はというと、お礼参りに来た人がともしたロウソクの残り、
お守り、腹帯、紙切れ(護符らしい)だった。。


しかも腹帯のさらしは、お礼参りに来た人が奉納したさらしを使っているらしく、
それってそれって、、、お寺って、、、


ぼろ儲(自主規制)


つい罰当たりなことばっかり考えてしまう。



とにもかくにも、無事5ヶ月に入った。ようやく安定期。


無事、元気に産まれてきます様に。
[PR]
# by yossiy_free | 2007-10-31 18:32 | 妊婦

14W5D

昨日は二回目の妊婦検診の日だった。

前回から約一ヶ月も空いてるので、ちゃんとジュニアが育っているか少し心配だった。
不妊治療してた病院では、毎週確認してその都度エコーもとっていたので、育って
いるのを感じれてとても楽しかったのだけど。一般の総合病院ではそうはいかないらしい。
(というか、これが普通か。。)

結果は、順調!
現在の身長8.7cm、頭幅2.9cm、ごく標準サイズとのこと。
しかも今回から腹の上のエコーにかわった。膣エコーは痛くて嫌だったので、それだけでも
少し気が楽になったような。

先生からトラブルありませんか?と聞かれ、すかさず「鼻づまりに悩んでます」と言う。
あっさりと「風邪でしょ」とあしらわれるが、それでは納得がいかない。
というのも、ここ10日ほど酷い鼻づまりで夜もまともに眠れない日が続いている。
もともとアレルギー体質なので、秋の花粉も考えられるけど空気清浄機かけてる部屋の
中でも鼻づまりでくしゃみも出る、風邪の兆候はなし。ネットで調べたら、妊婦特有の
ものかもしれずと書いてあり、体験者の方はもれなく産んだら治ったとのこと。

弱ったなぁ・・・。このまま眠れない日が続くのか?先生は風邪だと決め付けるので、
自分で対処することにした。勝手に耳鼻科にいって相談することにする(笑)

つわりの症状もかなり抜け、便秘と鼻づまりに苦しめられているものの体調はずいぶん
改善されてきたように思う。ご飯も通常通り食べられるようになっているし、これからは
体重管理が大切になってくるのかな。それにしても、病院はまったく何も言わなくて
体重も計ったけど(しかもGパンでそのまま乗らされたので実際よりオーバーしてるはず)、
もともと小太りな私なので、注意を受けると思ってた。

お咎めなし。

大丈夫なんだろうか・・(笑)
以下、テキトーな先生との会話。※先生は女医


私    「運動していいですか?」

先生   「いいよー」

私    「旅行いっていいですか?」

先生   「いいよー」

私    「鼻づまりで苦しいんです」

先生   「風邪やねー」

私    「はしかが流行してるみたいなんで、気になるんですが」

先生   「気にしなーい」

私    「旦那は予防接種してないんで抗体調べたいんですけど」

先生   「内科ちゃうかな。わかんないー聞いてみて」



先生、大丈夫ですか!!!

次回、いろいろ口実つけて別の先生に見てもらうことにした。

なにはともあれ、無事に検診終わってジュニアも育ってて良かった♪
[PR]
# by yossiy_free | 2007-10-17 09:21 | 妊婦

13W3D

今日は、小学校校区自治会の運動会に行ってみた。
毎年あったのだろうけど、興味なくてスルーしていた。今年は、旦那が「くじ引きあるから
行ってみよう」と言い出したので、朝から徒歩10分かけて小学校にGO。

ついたらもうワイワイ楽しそうにやってて、こんなに子供おったんか!!と驚くくらいに
子供まみれになっていて、あとはPTAの人、ご老人、役員の人で賑わっていた。

テントの下を通ると、近所の人が受付をやっていたみたいで声がかかった。


近所の人  「Sさ~ん!長距離走でませんか」


うへー。長距離だってさ、やめときぃや 苦しくなって倒れたら困るやんか。
旦那に喋りかけると、まんざらでもなさそうな顔。
やばい、これは走りたがっている。


近所の人  「ほら、ゼッケン。走ってくださいよぉ~お遊びですから」


腕をひっぱって、いこいこ!早く行き去るのよ、ここで捕まったらあかんねん!
「すいませーん、主人、運動してないもんで・・」と私が言った矢先に、


旦那が勝手にゼッケンを受け取る。


おおおおおおおおい!!!
大丈夫かいな、足つるで、っていうか、いきなり倒れたらどうすんのよ!!!
何の練習もしてないくせに!私、妊婦やのに旦那に何かあったら困るっちゅうねん。
えええと、保険の受け取りは私になってたかいな?!


そんなわけで、長距離に出ることになった旦那。その後も不幸は続く。
人数が足りないとかで、パン食い競争に出るわ障害物競走に出るわ。


旦那   「うふふ、ちょっと楽しい」


よ、良かったな。


そしていよいよ長距離走。旦那は何キロ走るんかなぁとか悠長なことを言っている。
スタートに立ったら、周りは小学生~高校生ばかり。
おっさんは旦那を含めて3人しかいなかった。だいじょうぶかー

好調に滑り出し、約15分後ゼェゼェになった旦那が走って戻ってきた。
は、恥ずかしい・・・とつい口をついてしまったら、町内会のご老人達が


     「いやぁ おっさんの中ではダントツ 1位やないか!!」


あ、有難うございます。ビミョー



かくして無事、倒れることもなく走って戻ってこれた旦那。
あとから自分が3キロ走ったとわかって、驚いていた。
旦那「どおりで長いと思ったー」  ええな、楽天家は。


そして、天気も良くて暑くて体力消耗した私と、何故か競技に出まくった旦那は
疲れ果てて家に帰ることにした。

お目当てのくじ引きですか?


外れましたよ、もちろん。
[PR]
# by yossiy_free | 2007-10-07 23:39 | 妊婦

12W1D

今日は自宅から車で20分ほど離れた実家に行ってきた。
夕方行ったので、ついでにご飯をご馳走になりに。(え?(笑))

どうも胃もたれ?のような症状が続いていて、スッキリしない。
ご飯を少し食べただけで、異常に胃が出っ張って押すと固いし・・・。
なんなんでしょうかね。

それで、ウップウップ言ってる私を見て

母   「あんた何が食べたいの?」
私   「あんまり食欲ないねんけど・・・」
母   「よーく考えて食べれそうな物言うてみ」


私   「トンカツ」

母   「・・・・。」


なんなんでしょうか(笑)
こんなに胃もたれしてるのにトンカツだなんて。
気持ちの悪いときに限って味の濃いものが食べたくなるのは何故?

夜中、はっと目が覚めて

「マクドが食べたい」



とか思うのは何故?

体重増加が気になる、腹の肉がどんどん出てきてる気がする。
次の検診が

こわーい。。
[PR]
# by yossiy_free | 2007-09-28 23:48 | 妊婦